Warning: Use of undefined constant more_link_shrarp_remove - assumed 'more_link_shrarp_remove' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/1/limeline/web/nnmal/wp-content/plugins/more_link_sharp_remove/more_link_sharp_remove.php on line 16

Warning: Use of undefined constant ddsg_language - assumed 'ddsg_language' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/1/limeline/web/nnmal/wp-content/plugins/sitemap-generator/sitemap-generator.php on line 44
iPhone 6で使いたい使用頻度の高いおすすめアプリ 20 - nanomal

iPhone 6で使いたい使用頻度の高いおすすめアプリ 20

先日iPhone 5からiPhone 6に機種変更しました。iPhone 5を契約した時は色々なアプリを試して自分好みのiPhoneにするため試行錯誤していたのですが、2年間の間に1ページ目のアプリが固定されてきました。

そこで今回は2年間iPhone 5を使う中で、1ページ目に置いていて使用頻度の高かった、iPhone 6でも使い続けたい個人的におすすめのアプリを20個まとめてみました。

仕事効率化

1. Staccal 2(100円)
Staccal 2

カレンダーはデザインが個人的にとても好みなStaccal 2を初代Staccalの時から使っています。Googleカレンダーと直接同期することが出来ないのが少し残念ですが、iPhoneのカレンダーを通せば問題なく使えますし、好みのレイアウトを選べるのでお気に入りです。

カレンダーではRefillsも好きでStaccalが登場する以前は使っていました。

2. Wunderlist(無料)
Wunderlist

タスク管理アプリはWunderlistを使っています。2ヶ月ほど前にWunderlist 3がリリースされたばかりで、より使いやすくなりました。MacやWindows、Androidにブラウザなど、様々なデバイスから使用することが出来るところが魅力的です。

タスク管理ではThingsOmniFocus 2もおすすめですが、無料という点と複雑なタスク管理でなければWunderlistで十分だとと感じています。

3. Evernote(無料)
Evernote

メモ帳は定番のEvernote。とりあえずEvernoteにメモをして、パソコンから整理をする形をとることが多いです。メモ帳はWriteも併用して使っています。iPhoneだけで集中して考えたくなった時はWriteを利用しています。

4. Gmail(無料)
Gmail

メールは標準アプリと併用してGmailの純正アプリを利用しています。複数アカウントにも対応していますし、使いやすいです。一時期はMailboxを利用してました。こちらも使いやすくておすすめです。

5. Dropbox(無料)
Dropbox

オンラインストレージアプリは色々なサービスを試した結果、Dropboxに戻ってきました。文章やスプレッドシートなどを利用する場合はGoogleドライブも使いますが、写真やPDFなどのファイルはDropboxで管理しています。

6. 1Password(無料)
1Password

個人的には最も欠かすことの出来ないアプリだと思っているパスワード管理アプリの1Password。つい先日基本無料になりました。Mac版との連携はもちろん、iPhoneアプリとしてもTouch IDが使えるようになって更に便利になったと思います。

SNS

7. Facebook(無料)
Facebook

日本では流行らないと個人的に思ってたFacebookはすっかり生活の一部になりました。暇な時はついつい起動して見てしまいます。

8. Tweetbot 3 for Twitter(500円)
Tweetbot 3

公式のTwitterクライアントも悪くないですが、自分は今のところTweetbot一筋です。サクサク動きますし、何一つ不満はない、お金を出す価値がある素敵なアプリだと思います。

9. LINE(無料)
LINE

先月アカウントが乗っ取られてしまったLINE。乗っ取られてから使う頻度は減りましたが、コミュニケーションツールとして欠かすことの出来ないアプリの1つです。

10. Swarm(無料)
Swarm

Foursquareからチェックイン機能などが分離したSwarm。個人的にチェックイン機能のためにFoursquareを使っていたのでSwarmになって便利になりました。

情報収集

11. Reeder 2(500円)
Reeder 2

RSSリーダーとしてFeedlyと連携してReeder 2を利用しています。デザインも洗練されていますし、電車の中など空いている時間でスムーズにRSSをチェックすることができます。

12. Readability(無料)
Readability

ブログ記事などを後で読む系のアプリとしてReadabilityを利用しています。同じく後で読む系のアプリとしてPocketInstapaperも利用しましたが、個人的にはReadabilityが一番好きでした。ただ、どのアプリでも満足度は高いと思います。

13. Presso(無料)
Presso

最近、注目カテゴリとなっているニュースアプリですが、自分はPressoを一番良く使っています。今月リニューアルし、自分に合わせておすすめの記事を20記事抽出してくれるDailyPresso機能が追加されました。自分でジャンルを登録できますし、デザイン的にも読みやすいと思います。

14. SmartNews(無料)
SmartNews

ニュースアプリではもう一つ、SmartNewsを使っています。SmartNewsはどちらかというと新聞的な感覚で、日頃話題になっているニュースをチェックするために利用しています。

ナビゲーション

15. Google Maps(無料)
Google Maps

地図アプリではやはりGoogle Mapsが一番安定していると思っています。迷っても、とりあえずGoogle Mapsがあれば安心です。

16. 乗換案内(無料)
Jorudan

電車の運行状況や時刻表などを調べる時は乗換案内を利用しています。Yahoo!乗換案内も便利ですが、個人的に乗換案内のほうが好みでした。

ユーティリティ

17. CALC(無料)
CALC

電卓アプリも数多くあるなかで自分はデザインが好きでCALCを使っています。簡単な計算しかしないので、無料版で十分ですが、プレミアム版もあるみたいです。電卓アプリでは手書きのMyScript Calculatorも凄いと思いました。

18. Launch Center Pro(500円)
Launch Center Pro

右利きの自分には一番押しやすい、ドックの一番右に置いているのがランチャーアプリのLaunch Center Pro。1ページ目には置けないけど、よく使うアプリをセットしたりして使っています。最近ではIFTTTとの連携もできるみたいですが、高機能すぎてちょっと良い使い方がわかっていません。

その他

19. MoneyBook(300円)
MoneyBook

家計簿アプリとして重宝しているMoneyBook。3年半くらい使っていますが、あまり日本で使っている人を見かけない気がします。シンプルで使いやすくUIも好きです。あまりアップデートされないのでiOS 8に対応してくれるか不安ですが、今のところiPhone 6でも普通に使えています。

また、資産管理アプリとしてMoneytreeを利用しています。銀行口座やクレジットカードなどを全て登録するのには少し抵抗がありましたが、使ってみると便利で手放せなくなりました。

20. VSCOcam(無料)
VSCOcam

最後はカメラアプリです。アプリの中では激戦区であるカメラカテゴリですが、1年くらいはVSCOcamで落ち着いています。UIも素敵ですし、無料のエフェクトでもかなり良い感じの写真になります。iPhoneで写真を撮る楽しさを増やしてくれるカメラアプリだと思います。撮った写真はTwitterやFacebook、Instagramにアップしています。

このようにまとめてみると意外と無料のアプリが多かったです。iPhone 6では1ページ目に置けるアプリの数が更に増えたので、また便利なアプリを少し探してみようかなと思っています。