Macのショートカットキーを一覧表示できるアプリ「CheatSheet」

ショートカットキーを覚えれば作業効率はグッと上がりますが、アプリ毎にショートカットキーは異なるので覚えるのが大変。そんな時に便利なのが使用しているアプリのショートカットキーを一覧表示できるアプリのCheatSheetです。

CheatSheetはMacのショートカットキーを一覧表示できるアプリです。CheatSheetのWebサイトからアプリをダウンロードしてインストールするとすぐに使えるようになります。使い方はショートカットキーを知りたいアプリを起動して「Commandキー」を3秒間長押しするだけ。

表示されているショートカットの説明をクリックするだけでもショートカットが実行されます。いろいろなアプリでCheatSheetを使ってみましたよ。

Firefox

Chrome

Photoshop

Finder

Coda

Reeder

自分が使っているアプリはほとんどショートカットキーを表示させることが出来ました。こんなにショートカットキーがあったのかとびっくりしますね。OS X Lion以降でしか使えないのがちょっと残念ですが、無料で使えるので是非インストールしてみてください。

Web Site