Warning: Use of undefined constant more_link_shrarp_remove - assumed 'more_link_shrarp_remove' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/1/limeline/web/nnmal/wp-content/plugins/more_link_sharp_remove/more_link_sharp_remove.php on line 16

Warning: Use of undefined constant ddsg_language - assumed 'ddsg_language' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/1/limeline/web/nnmal/wp-content/plugins/sitemap-generator/sitemap-generator.php on line 44
2013年のアクセスランキングトップ10 & 振り返り - nanomal

2013年のアクセスランキングトップ10 & 振り返り

2013年もあとわずかとなりました。去年、一昨年に引き続き今年も大晦日にnanomalの1年を振り返ってみたいと思います。今年は110記事を書くことができました。

2013年アクセスランキング

2013年のアクセスが多かった記事トップ10を紹介します。(2013年1月1日〜2013年12月30日)

1. お洒落なインテリアと雑貨が必ず見つかるネットショップ 100
1位は去年2位でインテリアと雑貨のネットショップをまとめた記事でした。2012年2月に公開した記事ですが、今でも検索エンジンやソーシャルメディアなどから見てくださる方が多く、1年を通して安定したアクセスがありました。

2. 参考にしたい日本人クリエイターのポートフォリオサイト 40
2位は去年3位で日本人クリエイターのポートフォリオをまとめた記事でした。1位と2位の記事は、はてなブックマークで1000usersを超える方にブックマークをしていただきました。

3. 2012年 : 無料で使えるクオリティの高いWordPressテーマ 100
3位は毎年11月末に公開している無料で使うことができるWordPressテーマの記事でした。

4. シンプルで使いやすくミニブログにおすすめなフリーのTumblrテーマ 70
Tumblrのテーマをまとめた記事が去年、一昨年に引き続き4位でした。Tumblrに関する記事はあまり書くことができていないので、来年は書いていきたいですね。

5. 無料で使えるクオリティの高いWordPressテーマ 150
5位は去年、一昨年とアクセスランキング1位だったWordPressテーマの記事。2011年の記事なので検索エンジンからの流入が少なくなりました。

6. 今年注目のフラットデザインを採用している海外の素敵なWebサイト 60
6位だったのは、今年のWebデザイントレンドともいえるフラットデザインを採用したWebサイトのまとめ記事でした。ソーシャルメディアで多くの方にシェアしていただいた他、Gunosyからの流入も大きかったです。

7. 2013年 : 無料で使えるクオリティの高いWordPressテーマ 100
7位は1ヶ月前に公開したばかりのWordPressテーマまとめ記事でした。WordPressテーマのまとめ記事はこれで3年分、全てがトップ10に入ることに。WordPress人気を改めて感じました。

8. ネットで映画を見れるサービスの値段とタイトルを比べてみた
8位は2011年に公開し、去年ランク外ながらも今年は8位だったオンライン動画サービスの比較記事でした。Huluなど海外で人気のオンライン動画サービスが日本でも普及してきたのが大きかったのかもしれません。

9. カフェ・雨・波など音楽以外の環境音を無料で流せるWebサービス 10
9位は今年4月に公開した環境音を聞くことができるWebサービスのまとめ記事でした。環境音を流すことによって家にいても集中できたり、リラックスすることができるので個人的にはとてもおすすめです。

10. インターネットで読めるクリエイティブで楽しいWebマガジン 20
10位は今年1月に公開したインターネットで読むことができる楽しいWebマガジンのまとめでした。

去年も一昨年もそうなんですが、まとめ記事は強いですね。今年はTwitterやFacebook、はてなブックマークで多くシェアしてくださった記事がGunosyで配信されることで更に多くの方が見てくださった例が多かったです。

いろいろな数字

PV数 : 1,245,663(744,956)
Facebookページ「いいね!」数 : 1,748人(579人)
はてなブックマーク数 : 5,198(3,652)
RSSリーダー購読者数 : 440人(280人)

カッコ内は前年の数字です。

今年は年間で124万PVと月平均で10万PVを達成することができました。去年よりも公開した記事が少なかったのにもかかわらず、これだけPV数が伸びたのは有難いことです。PV数も嬉しいですが、Facebookページのいいね数が去年より大幅に増えたのが一番嬉しかったです。

2013年の振り返りと2014年の目標

今年は自分が大学4年生ということもあって少し忙しく、あまり更新することができませんでした。それでも1年間、継続的に更新することはできて良かったです。

また、8月には2度目のデザインリニューアルを行いました。記事を読みやすくするためにフラットっぽいデザインにしたり、読み込み速度を早くするために画像を少なくしたり、レスポンシブデザインにしたりと新しいことにも挑戦できました。今後も読みやすいデザインを目指してコツコツ改修していきたいと思っています。

2011年6月に公開したnanomalも今月で2年半を迎えることができました。このブログがきっかけで内定を頂くことができたりと、ブログと一緒に自分も成長できたと感じています。

来年は社会人。どれくらいブログに時間を使えるかわかりませんが、1記事1記事を丁寧に、読んでくださった方の役に立つような記事を書いていくのが目標です。

今年1年nanomalを見てくれた方、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。