Warning: Use of undefined constant more_link_shrarp_remove - assumed 'more_link_shrarp_remove' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/1/limeline/web/nnmal/wp-content/plugins/more_link_sharp_remove/more_link_sharp_remove.php on line 16

Warning: Use of undefined constant ddsg_language - assumed 'ddsg_language' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/1/limeline/web/nnmal/wp-content/plugins/sitemap-generator/sitemap-generator.php on line 44
ブログのデザインをリニューアルしました - nanomal

ブログのデザインをリニューアルしました

去年の10月にオリジナルのWordPressテーマでリニューアルして以来、少しずつ改修してきましたが、心機一転新しいデザインでブログをリニューアルすることにしました。今回のリニューアルで気を付けた点などを少しだけまとめてみました。

フラットっぽいデザイン

nanomal flat design 2

最近流行りのフラットデザインに自分も挑戦してみました。ただ思った以上に難しくて、メリハリをつけるために一部で影なども使っています。フラットデザインは配色が大事だということを改めて感じさせられました。

読みやすいデザイン

nanomal flat design 3

これまでも記事の読みやすさを意識してデザインしてきたつもりなので、今回も読みやすさを第一に考えてデザインしています。

レイアウトはこれまでと変わらず2カラム。全体的に横幅を広げることで以前よりもゆったりとした雰囲気をだしてみました。

レスポンシブデザイン+アイコンフォント

これまではPC用表示とスマートフォン用表示で2つのWordPressテーマを作ってきたのですが、今回はGoogleも推奨しているレスポンシブデザインを採用しています。ブレークポイントが1つしかない手抜き仕様ですが、いろいろと勉強になりました。

また、前々から気になっていたアイコンフォントも使ってみました。IcoMoon Appを利用させていただいたのですが、必要なアイコンだけを選べるのでとても便利でした。

製作時間と対応ブラウザ

土日を利用して一気に作ってみたので製作時間は24時間くらい。久しぶりにコーディングをしたので、いろいろと調べながらの作業でした。Chrome、Firefox、Safari、IE9などで確認はしていますが、そのほかでは表示が崩れているかもしれません。

その他いろいろ

相変わらずの素人クオリティですが、以前のテーマよりは進歩した気がしています。まだまだ不具合なども多いかもしれませんが、気づいたら少しずつ直していきますので、どうぞよろしくお願いします。