ひっくり返すと機能が変わるリバーシブルな椅子「Flip series」
世界には様々な椅子がありますが、一つの椅子で二通りの使い方が出来るリバーシブルな椅子がFlip seriesです。
Flip seriesは日本人デザイナーの元木大輔さんとベルギー生まれの家具ブランドsixinchがコラボレーションして生まれた椅子です。10月29日〜11月3日までミッドタウンで開催されていたDESIGNTIDE TOKYO 2011に出展されていました。
Flip seriesは現在3種類あります。Flip series #1は一般的な椅子。
ひっくり返す事で座面の高さが低い椅子に変わります。
座面が背もたれにもなるように考えられています。
Flip series #2は背もたれのある椅子とない椅子の2種類の使い方ができます。
Flip series #3は普通の椅子をひっくり返す事でロッキングチェアになります。
3種類とも魅力的な椅子のFlip seriesですが、この複雑な形を実現したのがsixinch独自のコーティング材です。防水性能と豊富なカラーバリエーションを兼ね備えているので様々な形の椅子を作ることができます。
DESIGNTIDE TOKYO 2011は実際に座ることができたので、大勢の方がFlip seriesの椅子に座っていました。Flip seriesは2012年に発売予定です。