Warning: Use of undefined constant more_link_shrarp_remove - assumed 'more_link_shrarp_remove' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/1/limeline/web/nnmal/wp-content/plugins/more_link_sharp_remove/more_link_sharp_remove.php on line 16

Warning: Use of undefined constant ddsg_language - assumed 'ddsg_language' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/1/limeline/web/nnmal/wp-content/plugins/sitemap-generator/sitemap-generator.php on line 44
集めてまとめてシェアするキュレーションサイト 20 - nanomal

集めてまとめてシェアするキュレーションサイト 20

誰でも簡単に情報をまとめて編集し、コンテンツにすることができるキュレーションサイト。以前からネットではまとめコンテンツが人気を集めていたこともあり、ここ数年で様々なジャンルのキュレーションサイトが登場しています。

そんなキュレーションサイトの中からコンテンツ数が多く、人気を集めている20のキュレーションサイトを紹介します。

1. NAVER まとめ
NAVER matome

まずはキュレーションサイトブームの火付け役ともいえるNAVER まとめ。2009年にスタートし、現在はLINEが運営しています。昨年6月時点で月間23億PVという数値を公開しているので、現在は更に増えていると思います。

一つのカテゴリに特化することなく、様々なジャンルのまとめが見つかる総合型のキュレーションサイトです。インセンティブ制度もあり、ユーザーはまとめを作ることで報酬を得ることができます。

2. MERY
MERY

MERYは女の子のためのキュレーションサイト。2012年にスタートし、2014年にはDeNAが買収を発表。運営会社のperoliは小会社となりました。キャッチフレーズの通り、ファッションやメイク、ネイルや美容といった女の子向けで、写真を上手く使った可愛いまとめが多いです。

3. iemo
iemo

インテリアやリフォームなど、住まいに特化したキュレーションサイトがiemoです。2013年にスタートし、MERYと同じタイミングでDeNAが買収を発表しました。最近、日本語化された住宅のキュレーションサイト、Houzzがモデルとされています。

IKEAや無印といったショップ毎のカテゴリがあるのも特徴の一つ。部屋の模様替えからリフォームまで、住まいに関する様々な情報を得ることができます。

4. キナリノ
kinarino

キナリノはカカクコムが運営し、"暮らしを素敵に丁寧に" をテーマにシンプルでナチュラルな暮らしを楽しむ女性をターゲットとしたキュレーションサイトです。サイトもシンプルで優しい雰囲気になっており、生活雑貨やインテリアから料理、ライフスタイルまでお洒落な雑誌のような暮らしができる情報が詰まっています。

5. CAFY
CAFY

CAFYは2014年に公開され、DeNAが運営する食に特化したキュレーションサイトです。"特別じゃないけど、しあわせな食卓" をテーマに料理レシピやカフェ、レストランなど自宅の食卓に取り入れられる彩りのエッセンスを紹介しています。

DeNAは2015年4月にキュレーションプラットフォームの拡大構想であるDeNA Paletteを立ち上げ、先ほど紹介したMERYやiemoなどと共に様々なジャンルに特化したキュレーションサイトを次々と公開しています。

6. RETRIP
RETRIP

RETRIPはソーシャル旅行サービスのtrippieceが手掛ける旅のキュレーションサイト。カテゴリもエリア別となっており、日本国内はもちろん、世界中の旅行情報を知ることができます。

7. Holiday
Holiday

クックパッドの新規事業として始まった、おでかけ情報のキュレーションサイトがHolidayです。RETRIPとは違い、日本国内の情報が中心となっています。おでかけ情報に特化していることから、個別記事のレイアウトも旅行のパンフレットのように見やすく整理されています。

8. macaroni
macaroni

macaroniはスイーツ、レストラン、レシピなどグルメに特化したキュレーションサイト。2014年に公開され、新発売の商品やイベント情報も見ることができます。

9. M3Q
M3Q

M3Qは女性の知的好奇心に応えるキュレーションサイトです。2011年に公開され、キュレーションサイトの中では長く運営されています。MERYと同様にファッションや美容、暮らしといったジャンルの投稿が多いですが、MERYと比較して、やや年齢層が高めのまとめが多いイメージを受けます。

10. Itnail
itnail

Itnailはネイルに特化したキュレーションサイト。かなりジャンルを絞っていますが、ジェルネイル、ネイルデザイン、ネイルアート、フットネイルなど充実したネイルの情報サイトとなっています。

11. 食べログまとめ
tabelog matome

食べログまとめは名前の通り、食べログが運営するキュレーションサイトです。エリアやジャンルからお店がまとめられており、各店の情報はすぐに食べログでチェックすることができます。

12. by.S.
by S

by.Sは忙しい現代女性のために厳選されたニュースやトレンドなど、知っておきたいお得な情報をまとめるキュレーションサイトです。運営はサイバーエージェント。落ち着いたトーンのデザインで女性のための情報が詰まっています。

13. gathery
gathery

gathery(ギャザリー)は日常を充実させたい人のためのキュレーションサイト。ライフスタイル関連の情報が多めですが、比較的幅広いジャンルのまとめが集まる総合型のキュレーションサイトです。リクルートグループが運営をしています。

14. カウモ
kaumo

欲しいモノと出会えるキュレーションサイトがカウモです。インテリアや家電、ファッションなどのカテゴリから自分のライフスタイルにあった商品を見つけることができます。

15. minp!
minp

minp!はmusic.jpルナルナといったサービスを提供しているエムティーアイが手掛けるエンタメ情報のキュレーションサイト。音楽や芸能などを中心に最新のエンタメ情報がまとめられています。

16. Find Travel
Find Travel

観光・旅行情報が見つかるキュレーションサイトがFind Travelです。2014年に公開され、今年2月、DeNAが買収。DeNA Paletteの1サービスとなっています。国内の旅行情報が多いですが、海外の情報もあり、写真が大きいので旅行気分が高まります。

17. 4meee!
4meee

4meee!は4つの写真と文章で記事が構成された女子向けのキュレーションサイトです。4コマのようにサクサク気軽に様々な情報に触れることができるのが魅力。運営会社のロケットベンチャーは今年2月、BUYMAを運営するエニグモが買収を発表しました。

18. 4yuuu!
4yuuu

4yuuu!も4meee!と同じくロケットベンチャーが運営するキュレーションサイト。こちらは家事や子育てをしながらでも、ファッションや美容も抜かりなく、お洒落にライフスタイルを楽しむ主婦・ママがターゲットのキュレーションサイトです。

19. Japaaan
Japaaan

Japaaanは日本文化に特化したキュレーションサイトです。ファッションやグルメ、雑貨、芸能など様々なジャンルを扱っていますが、着物や和食、歌舞伎など全て日本文化に関連した情報をまとめています。

20. ランキングシェア
RankingShare

最後はGMOメディアが運営するキュレーションサイトのランキングシェア。総合型のキュレーションサイトですが、まとめの多くがランキング形式で紹介されているのが特徴です。

まとめ

このように集めてみると、女性向けや旅行・グルメといったカテゴリが人気を集めていることがわかりますね。キュレーションサイトには著作権など、解決しなければいけない問題もありますが、次々と有名企業が買収や新規サイトを立ち上げ、注目されているカテゴリなのは間違いありません。

上手にキュレーションサイトを利用すれば、効率的に情報を手に入れることが出来るメディアですし、キュレーターとなって注目を集めることもできます。まだまだ様々なジャンルのキュレーションサイトが生まれてくると思いますし、これからどのように進化していくのか、個人的にはとても楽しみです。

Choicely

Choicely 2

便利なWebサービスをはじめ、デザインの優れたWebデザインや感動する動画、クリエイティブなプロダクトなどを集めるインスピレーションギャラリーのChoicelyを運営しています。よければこちらもチェックしてみてください。