いつもと違う東京に出会えるクリエイティブな映像作品 10

日本の人口の約1割である1300万人が住んでいる東京。毎日東京にいる人にとっては見慣れた景色も、映像を通して見ると、また違う東京の風景が見えてきます。今回は動画共有サービスのViemoから東京の風景をテーマにした、いつもと違う東京に出会えるクリエイティブな映像を10作品集めてみました。

1. Hyper Drive YURIKAMOME

ゆりかもめの一番前で長時間露出写真を撮影、その写真の上下、左右をミラーで反転させた映像作品です。近未来の東京を飛びながらドライブしているような感覚になります。

2. TOKYO REVERSE - EXTRACTS

フォトグラファーのLudovic Zuiliさんが東京の街を後ろ向きに歩き、逆再生した映像作品。歩き方があまりに自然なことから最近話題になりました。上の動画は5分弱ですが、フランスのテレビ局であるFrance 4はこの映像を9時間放送したそうです。

3. Adam Magyar, Stainless - Shinjuku

新宿駅のホームをハイスピードカメラで撮影し、スローモーションで見せている作品。フォトグラファーのAdam Magyarさんが撮影しています。電車を待っている一瞬の光景ですが、このように見ると一人一人の個性を感じることができます。

4. TOKYO CITY SYMPHONY

六本木ヒルズの開業10周年を記念して公開されたWebサイトのTOKYO CITY SYMPHONY。東京の街並みを1:1000サイズで模型にし、プロジェクションマッピングを投影した映像作品です。

5. LITTLE TOKYO

最初に紹介したゆりかもめの映像と同じ作者であるdarwinfish105さんが撮影した東京のタイムラプス映像。チルトシフトレンズで撮影された映像はまるでジオラマのよう。美しくも可愛い作品です。

6. Tokyo 2013

観光で東京を訪れた方がGoProで撮影した映像にポップなエフェクトを加えた作品。1分39秒と短い動画ながら、東京での楽しい時間が伝わっていきます。

7. Tokyo Living

いつもの東京の景色を撮影したタイムラプス映像。水上バス上や山手線のホーム、お祭りや花火など、様々な場所からのタイムラプス映像を楽しめます。

8. TOKYO SLO-MODE

東京の日常を切り抜き、スローモーションにした映像作品。何気ない光景ですが、このように加工されるとドラマの一瞬のようです。

9. Lost in Tokyo

フォトグラファーのMark Bramleyさんが2日間の東京滞在中に撮影した1万枚の写真で作られたタイムラプス映像。使用しているカメラはCanon 5D Mark IIです。同じタイムラプス映像でも日本人の方と外国人の方では撮影しているポイントが違って面白いです。

10. Tokyo

最後は外国人観光客の方が1週間の旅行で撮影した東京の映像。様々な文化が融合するクリエイティブな都市として評価されている東京の事が少しわかる気がしました。

今回紹介した動画を見てから東京の街を歩くと、いつもと違った東京が見えてくるかもしれないですね。