より具体的なアイデアが浮かぶアプリ開発用のメモ帳「Sticky Jots」
アプリのUI設計など、思いついたアイデアは紙に残しておきたい人も多いと思います。普通のメモ帳でもいいのですが、実際の形が掴めれば、より具体的なアイデアが浮かびますよね。そんな時に使いたいメモ帳がSticky Jotsです。
Sticky Jotsはスマートフォンとタブレット用に最適化されたメモ帳です。
メモ帳に加えてスマートフォンとタブレットのフレームが用意されているため、実際の形を確かめながら、アプリのアイデアを書き残すことができます。
Sticky Jotsを考えたのはRae MilneさんとPam Jueさん。最初はクラウドファンディングのkickstarterで資金を募集していたようで、目標の2,500ドルを大きく超えた4,830ドルを集めました。
現在はネットから購入することができます。スマートフォンとタブレットのフレームに加えて、それぞれのメモ帳とストーリー用のメモ帳が付いたEverything Kitは50ドル。スマートフォンのみのキットが20ドル、タブレットのみのキットが35ドルとなっています。
1〜2週間で発送されるそうですが、日本から注文できるのかはわかりませんでした。
普通の紙に書くよりも、UI設計などはこういうキットがあったほうが捗りそうですね。フレームもあれば便利ですが、自分で画面の大きさに紙を切るだけでも具体的なアイデアに繋がる気がしました。