挟みなおす必要がない新しいタイプのしおり「Albatros bookmark」

本をよく読む人はお気に入りのしおりを持っていると思います。しおりはバラエティ豊かで様々なタイプが売られていますが基本的に本に挟むものですよね。しかしAlbatros bookmarkなら挟みなおす必要がありません。新しいタイプのしおりなんです。

こちらがAlbatros bookmarkです。一般的なしおりっぽくないデザインです。

Albatrosという名前の通りアホウドリのような形をしたこのしおりは挟みなおす必要がなく、本を閉じるとしおりが自動的に折りたたまれる仕組みなっています。

使い方は本の最初と最後のページにAlbatros bookmarkを貼り付け、真ん中を折り曲げるだけです。一度折り曲げたら次からは自動的に折りたたまれるので楽ですよね。

本を閉じたあとも可愛いです。

全部で7色あるので本棚にしまう時の目印にもなりそうですよ。

実際に使っている様子は動画がわかりやすかったです。Albatros bookmarkをデザインしたのはロンドンを拠点に活動しているフランス人デザイナーのOscar Lhermitteさん。

Albatros bookmarkは現在資金調達プラットフォームのIndieGoGoで資金を募集しています。3000ドルの目標に対して既に2倍以上の7484ドルもの資金を集めているので今後商品化されるのではないでしょうか。

こういった面白くて便利なアイデアの商品は見るだけでもワクワクしますが、日本でも手軽に買えるようになると嬉しいですね。

Web Site