Warning: Use of undefined constant more_link_shrarp_remove - assumed 'more_link_shrarp_remove' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/1/limeline/web/nnmal/wp-content/plugins/more_link_sharp_remove/more_link_sharp_remove.php on line 16

Warning: Use of undefined constant ddsg_language - assumed 'ddsg_language' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/1/limeline/web/nnmal/wp-content/plugins/sitemap-generator/sitemap-generator.php on line 44
海外の人気映画やドラマ作品が見放題のHuluを使ってみて思ったこと - nanomal

海外の人気映画やドラマ作品が見放題のHuluを使ってみて思ったこと

日本でもハリウッド映画やドラマ作品が月額1,480円で見放題のサービスHuluが始まりました。Huluの日本版が予告された時から個人的に楽しみにしていて早速使ってみたので紹介します。

目次

1. Huluについて
2. 登録方法
3. 使ってみる
4. 思ったこと
5. まとめ

1. Huluについて

Huluは人気ハリウッド映画が数百タイトル以上、テレビ番組が数千エピソード以上、月額1,480円ですべて見放題というサービスです。 パソコンだけではなく、テレビやスマートフォンでも視聴することが出来ます。

2. 登録方法

登録方法はEメールアドレスなどを入力していくだけです。料金の支払いはクレジットカードを利用します。現在は1ヶ月無料トライアルを行っていて、1ヶ月間は無料で利用することが出来ますが、その場合もクレジットカード情報の入力が必要です。

3. 使ってみる

早速登録してHuluを使ってみました。

3. 1. PC版

こちらがホーム画面です。おすすめの作品をはじめ、人気順などから作品を探すことが出来ます。

24を選択してみました。簡単な説明と音声言語、選択可能な字幕言語が書かれています。

24の場合シーズン1から7まで、合計167エピソードを視聴することが出来ます。

マイリスト機能もあるので見たい作品をストックしておくことも出来ますね。

海外の映画やドラマを見る上で気になるのが言語設定や画質ですよね。Huluでは設定画面から字幕のフォント設定や動画の画質を選択することが可能です。動画プレーヤーからも設定を変えることが出来ます。

ただ作品によっては日本語字幕が準備中のものがあったり、縦の字幕の表示がちょっとおかしかったりと、字幕に関しては修正が必要なところが多そうです。

3. 2. iOS版
HuluはiPhoneやiPod touch、iPadからでも利用出来るのでiPod touchで試してみました。iOSで視聴する為にはApp StoreからHuluのアプリをダウンロードする必要があります。

左が起動画面、右がログイン画面です。PCサイトで登録が終わっていればログインするだけで使えるようになります。

基本的にはPC版と一緒です。WiFiを使って映画を観てみましたが、画質も綺麗で普通に見ることが出来ました。字幕は少し小さかったですが、iPod touchの画面では仕方ないと思います。

またiPod touchで途中まで観て、PCから続きを観たりすることも出来ます。外で観るときには便利な機能だと思います。

3. 3. Android版とテレビ版
Android版も試そうと思ったのですが、僕が使用しているau IS05はまだアプリが対応外みたいで使うことが出来ませんでした。そのうち使えるようになると思います。またテレビでも観ることが出来るみたいなのですが、まだ試していません。

4. 思ったこと

実際に1日使ってみて思ったことをまとてめみました。

4. 1. 月額1480円は安いのか
まずは月額1480円という料金。これが安いのかどうか実際のレンタルビデオ店と比べてみたいと思います。

僕の近所のTSUTAYAは結構な頻度で旧作、準新作1本100円セールをやっています。この時に24を借りた場合、1500円で15本借りることが出来て、1本に2話90分収録されているので22.5時間分観ることが出来ます。

単純な比較ですが、1ヶ月に22.5時間以上観る人はHuluのほうがお得ということになります。またHuluの場合は返却する必要もないですし、電車の中でスマートフォンを使って視聴することも出来ます。

4. 2. 画質、音質は満足
僕はそんなに画質や音質にこだわらないほうなので、Huluの画質には満足しています。画質は最高720pで観ることが出来るので、普通に綺麗だと思いますよ。もし画質や音質にこだわっている人は1ヶ月のトライアル期間で検討してみるといいと思います。

4. 3. 海外の映画、ドラマが好きな人にはおすすめ
まだまだ作品数は少ないものの、有名なドラマは揃ってますし、これから作品数も増えていくそうなので海外の映画やドラマが好きな人にはかなりおすすめ出来ます。

僕自身海外の映画やドラマが好きなのですが、一度観たことがある作品でも見放題ならもう一回観てみようかなと思うことがあって、そこは見放題ならではの利点だと思います。

4. 4. ライバルはTSUTAYA
Huluは動画サイトなので、最初はニコニコ動画やYoutubeがライバルなのかと思っていました。しかし実際に使ってみるとTSUTAYAやGEOといったレンタルビデオ店がライバルなのだと感じました。

ニコニコ動画も月額525円のプレミアム会員という有料サービスがあります。ただこれはニコニコ動画のサービスを無料の一般会員と比べて快適に使うことが出来るサービスにお金を払っているわけであって、コンテンツそのものにお金を払っているわけではありません。

一方TSUTAYAやGEO、Huluは映画やドラマ作品といったコンテンツにお金を払っています。その点ではHuluはニコニコ動画やYoutubeではなくTSUTAYAやGEOと争わなければならないことになります。

またTSUTAYAやGEOも最近では宅配レンタルサービスを行っています。ハリウッド映画やドラマだけではなく、邦画やアニメまで宅配レンタルが出来るTSUTAYAやGEOに対してHuluはどこまで会員数を伸ばすことが出来るのか気になります。

5. まとめ

長くなってしまいましたが、個人的にHuluには大満足でした。3ヶ月くらいは登録したままいろんな作品を観てみようと思います。映画好きとしては手軽に様々な作品を観ることが出来るので、Huluのようなサービスが増えていってくれると嬉しいです。

Web Site