美味しい温度でキープするスマートマグボトル「Ember」
そろそろ冬本番。温かいコーヒーや紅茶を飲む時に温度をキープしてくれるサーモマグはとても便利なアイテムですが、逆に冷めず、火傷をしてしまった経験はないでしょうか。今回紹介するEmberは美味しい温度に調節した上、キープしてくれる賢いマグボトルです。
Emberは温度調節が可能なスマートマグボトルです。シンプルなデザインと温度表示を表す数字のスクリーンがとてもスタイリッシュ。
底の部分をクルクル回すことで自分の好きな温度に設定することができます。
iOSとAndroidアプリから温度を調節することもできます。自分の名前を登録してディスプレイに表示させたり、予め様々な飲み物用に温度を登録することも可能です。
充電した状態でも2時間ほど温度をキープできますが、充電プレートに載せれば何時間でも温度をキープできます。充電プレートもシンプルなので、デスクの上に常時置いていても邪魔にならなさそうですね。
シンプルな外観とは違って中身には最先端の技術が詰まっています。容量は350ml。制作したのは世界中で70以上の特許を持ち、発明家でありながら起業家でもあるClayton Alexanderさんが率いるEmber社。
EmberはクラウドファンディングのIndiegogoで資金を募集し、目標の4倍以上である約20万ドルを獲得。現在は129ドルで予約することができ、2016年4月の発売を予定しています。
Emberの凄いところは温度のキープはもちろん、熱い飲み物を素早く冷ます機能が付いているところだと思います。今後もEmberのように身近な物が最先端技術やデジタルと連携することで更に便利な物に生まれ変わりそうですね。