Warning: Use of undefined constant more_link_shrarp_remove - assumed 'more_link_shrarp_remove' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/1/limeline/web/nnmal/wp-content/plugins/more_link_sharp_remove/more_link_sharp_remove.php on line 16

Warning: Use of undefined constant ddsg_language - assumed 'ddsg_language' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/1/limeline/web/nnmal/wp-content/plugins/sitemap-generator/sitemap-generator.php on line 44
毎日の情報収集を効率よくするためにGunosyを利用してみた - nanomal

毎日の情報収集を効率よくするためにGunosyを利用してみた

僕はこれまでRSSリーダーを利用して1日600件ほどの記事に目を通していたのですが、そろそろ処理しきれなくなってきました。そこで乗り遅れた感もありますが、情報収集を快適にしてくれるパーソナルマガジンのGunosyを利用してみました。

Gunosy 2

GunosyはTwitterアカウントやFacebookアカウントから興味を分析し、自分にあった記事を推薦してくれるキュレーションサービスです。

Gunosy 3

Gunosyを利用するために、まずはアカウント作ります。アカウントはFacebookまたはTwitterアカウントで登録することができます。

Gunosy 4

Twitterとの連携が完了すると、続いてFacebookアカウント、はてなアカウントも登録することができます。登録しなくても使うことはできるので、今回はTwitterアカウントのみを利用することにしました。

Gunosy 5

最後にメールアドレスを入力すればアカウントの登録は完了です。

Gunosy 6

しばらくすると先ほど入力したメールアドレス宛にパーソナルマガジンが届きました。このパーソナルマガジンは指定した時間に毎日配信することができるので、毎朝電車の中などでチェックすることもできます。

Gunosy 7

メールだけではなく、GunosyのWebサイトからも推薦された記事を見ることができます。個人的にはこちらのほうがレイアウトが見やすくて好きです。

Gunosy for iPhone

Gunosy 8Gunosy 9

GunosyにはiPhoneアプリとAndroidアプリもあります。とても見やすいですし、シェアやお気に入りも簡単にできるのでおすすめです。

1週間使ってみて

とりあえず1週間使ってみたのですが、今のところ自分の興味のある記事をたくさん推薦してくれるので、とても良い感じです。

RSSリーダーとはちょっと性質が違うので代わりになるわけではないですが、併用することで効率よく情報収集をすることができると思います。時間がある時はRSSリーダーを、ない時はGunosyを使うのが個人的には合っていると感じました。

あとはカレンダー形式で、過去の日付で推薦された記事もチェックすることができるので、週末にまとめて振り返るという使い方もいいかもしれません。

もう既に愛用されている方も多いと思いますが、もしまだGunosyを使ったことがなく、情報収集を快適にしたい方がいれば是非使ってみてください。

App Store

Web Site