デジタルな時代に著作権を考えてみよう「Copyright Laboratory」
インターネットが普及することで誰もが作品を発表しやすくなりました。と同時に問題になっているのが著作権の問題。そんな著作権をデジタルな時代だからこそ、一度しっかりと考えてみようと作られたサイトがCopyright Laboratoryです。
Copyright Laboratory(COLABORA)は著作権のあり方について、幅広いテーマや専門的な視点から光を当て、みんなで考えていく研究室です。
国際大学グローバル・コミュニケーション・センター(GLOCOM)と一般社団法人インターネットユーザー協会(MIAU)によって運営されています。
主なコンテンツは基本的な著作権問題を中心に様々な疑問について専門家がFAQ形式で回答する著作権FAQ。
知っていると思っていても何故そうなるのかと説明できない疑問が数多く掲載されています。
Copediaではニュース記事などで目にする著作権関連用語をわかりやすく解説しています。
更にCOLABORAジャーナルでは対談形式で、ネット社会にふさわしい著作権の在り方について議論を紹介しています。
僕自身ブログを通じて記事を書いていますが、著作権についてはあやふやの部分が多く、一度しっかりと勉強しなくてはいけないと感じていました。
デジタルな時代だからこそ、著作権を考えるキッカケとしてCopyright Laboratoryを利用してみてはいかがでしょうか。