日本のサイトに限定したWebデザインギャラリーのJPinを公開しました

デザインの素敵な日本のサイトを紹介するWebデザインギャラリーのJPinを公開しました。

JPin

JPinはデザインの素敵な日本のサイトを紹介するWebデザインギャラリーです。「ジェイピン」と呼びます。日本を意味する「JP」と「Pin」を足してみました。

作った目的

これまでブログのデザインしかしたことがなく、違ったジャンルのWebデザインに挑戦したいと思っていたのと、ブログ以外のサイトを作ってみたいと考えていました。

そんな中で先月書いた参考にしたい日本人クリエイターのポートフォリオサイト 40を多くの方にシェアしていただき、国内のWebデザインに限定したWebデザインギャラリーを作ってみることにしました。

デザイン

デザインは自分がよく使わせていただいているWebデザインギャラリーなどを参考にさせてもらいました。紹介するWebサイトが目立ちやすいように出来るだけシンプルなデザインを心がけています。

WordPressの導入

JPinはWordPressを利用しています。プログラミングの知識が皆無な自分でもWordPressを利用すればある程度のWebサイトが作れることがわかりました。ギャラリー系のWebサイトとWordPressの相性はとてもいいと思います。

豊富なプラグインはもちろん、カスタムフィールドはギャラリーサイトを作る上でとても便利でした。

製作時間と対応ブラウザ

今回は公開するまでに2週間ほどかかっています。大学が忙しいこともあって空いている時間を使ってコツコツ作業を進めていきました。

コンセプトやターゲットの設定 : 5時間
デザイン検討・ワイヤーフレームの作成 : 5時間
コーディング : 15時間
WordPressのテーマ化 : 5時間
コンテンツの作成 : 10時間

大体の時間ですが、合計で40時間ほどかかりました。ブラウザはChrome、Firefox、Safari、IE9で表示を確認しています。IE7、IE8では若干表示が崩れますが、一応見れると思います。

スマートフォンに関してはレスポンシブデザインを採用するかスマートフォン用のテーマを作るか悩んでいるので保留。そのうち考えます。

作ってみて

サイトの企画から、デザイン、コーディング、コンテンツの作成まで一人でやってみたのはこれが始めてだったので勉強になりました。プログラミングの知識も皆無でコーディング初心者の自分でも一応完成させることができました。

100サイトの掲載でスタートしたJPinですが、今後もコツコツWebサイトを追加していきます。素敵なWebデザインギャラリーは日本にも海外にもたくさんありますが、自分目線で素敵なWebサイトを追加していこうと思うので、JPinも参考にしていただければ嬉しいです。

どうぞJPinをよろしくお願い致します。

Web Site

  • JPin - Webデザインギャラリー