同じ企業のFacebookページとmixiページを比べてみた
8月31日に公開されたmixiページ。かなりFacebookページを意識して作られたプラットフォームだと僕は感じました。僕自身初日にmixiページを作ってみたのですが、いまいち何をしたらいいのか分からないまま放置状態で今日に至っています。
そこで気になったのがmixiページを利用している企業でFacebookページも利用している企業。両方利用している企業はFacebookページとmixiページをどのように住み分けしているのか気になったので実際に20社のFacebookページとmixiページを比べてみることにしました。
1. LAWSON
ローソンは日本のコンビニの中で最も早くFacebookページを開設した企業です。約13万人のファンがいるFacebookページでは「からあげクンフォトコンテスト」などコンテンツがいろいろありますが、mixiページではローソンクルーのあきこちゃんの日記だけとちょっと寂しげ。
2. 無印良品
無印良品のFacebookページとmixiページは基本的には似ていますが、Facebookページには「くらしの良品研究所」のコラムがまとめられた「くらし研究」やiPadアプリの紹介ページなどがあります。一方mixiページでは「mixiをどんな環境で使っていますか?」という質問をしていました。
3. Starbucks Japan
Starbucks JapanのFacebookページとmixiページも基本的には一緒です。コミュニティガイドラインの文章が同じだったのでFacebookページのコンテンツをそのままmixiページでも利用しているのかもしれません。
4. UNIQLO
UNIQLOのFacebookページは各国毎に分かれているのが特徴的です。日本を含めた12ヶ国のファン数は約90万人。一方mixiページのフォロワー数は300人弱と思ったより少ないなぁと感じました。基本的なコンテンツはFacebookページ、mixiページともに似ています。
5. 面白法人カヤック
面白法人カヤックのFacebookページは「鎌倉マップ」などFacebookオリジナルのコンテンツがいくつかありました。一方mixiページでも「パーティクルブロック崩し」で遊ぶことが出来ます。Facebookページもmixiページもオリジナリティを感じる素敵なページになっています。
ここからはスクリーンショットのみの紹介になります。
6. SUNTORY
mixi
7. Belle Maison
8. CanCam
9. FamilyMart
10. Honda
11. 東急ハンズ
12. 丸亀製麺
13. Coach Japan
14. はなまるうどん
15. H.I.S
16. Gap
17. ASUS
18. PEACH JOHN
19. Ustream
20. ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
比べてみて思ったこと
mixiページが公開されて1ヶ月も経っていないので、基本的にはFacebookページと同じような使い方をしている企業が多かったです。1ヶ月も経っていないので当たり前っちゃ当たり前なんですが、コンテンツもFacebookのほうが充実していました。
ただmixiページを見ていて感じた事は背景画像を変更するだけで印象がだいぶ変わるなぁということ。背景画像を変えるだけで企業の特色が出やすいので、この点ではFacebookページよりmixiページのほうがいいのかもしれません。
現在は同じような使い方をしている各企業ですが、今後Facebookページとmixiページで住み分けがされていくのか、それとも同じような事をやっていくのか気になりました。