Warning: Use of undefined constant more_link_shrarp_remove - assumed 'more_link_shrarp_remove' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/1/limeline/web/nnmal/wp-content/plugins/more_link_sharp_remove/more_link_sharp_remove.php on line 16

Warning: Use of undefined constant ddsg_language - assumed 'ddsg_language' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/1/limeline/web/nnmal/wp-content/plugins/sitemap-generator/sitemap-generator.php on line 44
同じ企業のFacebookページとmixiページを比べてみた - nanomal

同じ企業のFacebookページとmixiページを比べてみた

8月31日に公開されたmixiページ。かなりFacebookページを意識して作られたプラットフォームだと僕は感じました。僕自身初日にmixiページを作ってみたのですが、いまいち何をしたらいいのか分からないまま放置状態で今日に至っています。

そこで気になったのがmixiページを利用している企業でFacebookページも利用している企業。両方利用している企業はFacebookページとmixiページをどのように住み分けしているのか気になったので実際に20社のFacebookページとmixiページを比べてみることにしました。

1. LAWSON

Facebook

mixi

ローソンは日本のコンビニの中で最も早くFacebookページを開設した企業です。約13万人のファンがいるFacebookページでは「からあげクンフォトコンテスト」などコンテンツがいろいろありますが、mixiページではローソンクルーのあきこちゃんの日記だけとちょっと寂しげ。

2. 無印良品

Facebook

mixi

無印良品のFacebookページとmixiページは基本的には似ていますが、Facebookページには「くらしの良品研究所」のコラムがまとめられた「くらし研究」やiPadアプリの紹介ページなどがあります。一方mixiページでは「mixiをどんな環境で使っていますか?」という質問をしていました。

3. Starbucks Japan

Facebook

mixi

Starbucks JapanのFacebookページとmixiページも基本的には一緒です。コミュニティガイドラインの文章が同じだったのでFacebookページのコンテンツをそのままmixiページでも利用しているのかもしれません。

4. UNIQLO

Facebook

mixi

UNIQLOのFacebookページは各国毎に分かれているのが特徴的です。日本を含めた12ヶ国のファン数は約90万人。一方mixiページのフォロワー数は300人弱と思ったより少ないなぁと感じました。基本的なコンテンツはFacebookページ、mixiページともに似ています。

5. 面白法人カヤック

Facebook

mixi

面白法人カヤックのFacebookページは「鎌倉マップ」などFacebookオリジナルのコンテンツがいくつかありました。一方mixiページでも「パーティクルブロック崩し」で遊ぶことが出来ます。Facebookページもmixiページもオリジナリティを感じる素敵なページになっています。

ここからはスクリーンショットのみの紹介になります。

6. SUNTORY

Facebook

mixi

7. Belle Maison

Facebook

mixi

8. CanCam

Facebook

mixi

9. FamilyMart

Facebook

mixi

10. Honda

Facebook

mixi

11. 東急ハンズ

Facebook

mixi

12. 丸亀製麺

Facebook

mixi

13. Coach Japan

Facebook

mixi

14. はなまるうどん

Facebook

mixi

15. H.I.S

Facebook

mixi

16. Gap

Facebook

mixi

17. ASUS

Facebook

mixi

18. PEACH JOHN

Facebook

mixi

19. Ustream

Facebook

mixi

20. ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

Facebook

mixi

比べてみて思ったこと

mixiページが公開されて1ヶ月も経っていないので、基本的にはFacebookページと同じような使い方をしている企業が多かったです。1ヶ月も経っていないので当たり前っちゃ当たり前なんですが、コンテンツもFacebookのほうが充実していました。

ただmixiページを見ていて感じた事は背景画像を変更するだけで印象がだいぶ変わるなぁということ。背景画像を変えるだけで企業の特色が出やすいので、この点ではFacebookページよりmixiページのほうがいいのかもしれません。

現在は同じような使い方をしている各企業ですが、今後Facebookページとmixiページで住み分けがされていくのか、それとも同じような事をやっていくのか気になりました。

Web Site