Warning: Use of undefined constant more_link_shrarp_remove - assumed 'more_link_shrarp_remove' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/1/limeline/web/nnmal/wp-content/plugins/more_link_sharp_remove/more_link_sharp_remove.php on line 16

Warning: Use of undefined constant ddsg_language - assumed 'ddsg_language' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/1/limeline/web/nnmal/wp-content/plugins/sitemap-generator/sitemap-generator.php on line 44
欲しいモノを自分でデザインして作ってしまうプロジェクト「KP000」 - nanomal

欲しいモノを自分でデザインして作ってしまうプロジェクト「KP000」

欲しい物があっても市販されている物では満足出来ないこともあります。それなら自分で作ってしまおうと考え商品を作り販売しているプロジェクトがKP000です。

KP000とは

KP000はWebサイト制作会社のB-SHIKI Fld.が運営しています。デザイナーは貴真さん。KP000についてサイトではこのように書かれています。

「欲しい」と思えるモノのイメージがあっても、そうした商品が見つからないことは少なからずある。
それならば自分でデザインして作ってしまおう。自分が欲しいと思えるモノは、きっと他にも欲しいと思っている人・欲しいと思ってくれる人が少しくらいはいるだろう。そんな、とてもシンプルな発想のもとに始めたプロジェクトが『KP000』。このプロジェクトが、同じ感性を持つお客さまと共に育っていけたなら素晴らしいと思う。

Product

現在KP000で販売されている商品は4点。一つずつ紹介していきます。

1. KP001 - stand for iPad

KP001はコンパクトなiPadスタンド。アルミニウムから削り出したスタンドはiPadにぴったりで純正と勘違いしそうなほど。スタンドの角度は4種類ありTypeAは65度と30度、TypeBはは80度と45度となっています。自分の使用用途にあった角度のスタンドを購入することが可能です。

商品が見えないパッケージも面白いですね。価格は1個8,900円となっています。

2. KP002 - bookmarks

KP002は5本の紐がついた栞です。5色にわかれており普通の栞よりも多くのページをマークすることが出来ます。黒、グレー、白のしおり紐が各1本に、赤、青、オレンジの3色の中から選択したアクセントカラー2本がセットされており、価格は980円です。

3. KP003 - calendar

KP003は365日の日付だけが用意されているカレンダーです。一見シンプルですが、これはまだ未完成な状態。各月の右上と左下に切り込みが入れられており、ここにL判サイズの写真を挿し込むことが可能です。カレンダー件アルバムと言ったほうがいいかもしれません。

写真を挿し込む以外にも発想次第で様々な使い方が可能です。自分の好きなアレンジを加えてオリジナルのカレンダーを作ることが出来ます。曜日が入っているものや月曜始まりのものなど6種類あり、値段は820〜860円です。

4. KP004 - flat plate

KP004は直径24cmのフラットな平皿です。一般的な平皿に比べてかなり高めにデザインされているため立体感を活かしたど料理の盛り付けを行うことが出来ます。

2種類の色が用意されている他、それぞれの質感も違います。国内屈指の美濃焼の産地として知られる岐阜県土岐市の窯元で焼き上がった平皿は1枚2,480円です。

Concept

デザイナーの貴真さんはブログで私的な小さなプロジェクトと書かれていますが、欲しい物を自分で作って販売までしてしまう行動力は素晴らしいと思います。

現在販売されている商品も洗練されていて、カッコいいものばかり。

作ることの喜びと、使うことの歓びを感じられる『静かなモノ』をコンセプトとしてデザインしていきたい。

これからもこのコンセプトに沿って焦らず少しずつ商品を開発していくそうなので楽しみに待っていたいと思います。

Web Site